平成も腐女子だったわ

日々腐り、日々考えるOL

ブログを始めた理由

ブログを始めた。

始めた理由は明確にはなくて、しいて言うなら頭空っぽでハッピーな日記つけたいなあ的な軽い動機である。

で、タイトルのこと。

平成の時代に生まれて早20年以上経っているが、正直平成でなくなる日のことを想像したことは一度もない。いつまでもどこまでも平成である気がしていた。

年号部分を省略して「H」と表記するのが当たり前だし、自己紹介で「平成生まれです」と言えば「若〜い」と会社の先輩に反応される。そういうのがずっと続く人生であるような気分でいた。

それがそろそろ平成も終わるかもしれないときた。募る焦燥感。平成生まれよりもナウでヤングな世代が生まれてしまう危機感。いや、ていうか現段階でも幼稚園児とかから見たらわたしは十分おばさんだ。しかもよく考えたら、わたしの同級生には平成30年生まれの子どもがいる人もいる。ひえっ……。

わたしってもうそんなに長い時間生きてきたのか。時代を1つ生き抜く感じになっちゃうのか。なんか、ここまでの日々、めっちゃあっという間に過ぎてしまったな。

毎日アニメ見てゲームして漫画読んでミュージカル行って、楽しくも忙しくもある日々が、さーっと過ぎていく。社会人になったらあっという間で、気づけばこの平成って時代が終わるっていうところまで駆け抜けてしまった。

そういうわけで毎日を駆け抜けてしまうのがもったいないので、こんなに楽しかったことが猛スピードで背後に消えていかないように記録しておこうと思い至ったというわけである。せめて、平成が終わるまで。


そして、仕事がつらかろうが彼氏と別れようが、そういうしんどい日常を送っていながら、なんでわたしが毎日生きていけてるのかってそれは簡単なことで、腐女子だからだ。

腐女子でもつらいよ!って人もいるだろうし、どうでもいいよ腐女子なんか!って人もいるだろうが、わたしが「わたしを楽しくさせている原因」と考える理由はそれなのだ。


とりあえずわたしの場合は、そう。これだけ覚えてほしい。重要だから。


腐女子となって10年以上経つ。最早腐女子でなくなる日なんてものは来ない気がする。なので、わたしはこれから先の人生も腐女子として生きていくのであろう。

だから、このまま平成を腐女子として駆けていくと思う。そして次の年号も腐女子として駆け抜けていくのだ。たぶん。


というわけで、平成も腐女子だったわと言えるような毎日を過ごしたいという考えのタイトルである。

いや、嘘です。そんなこと1ミリも思ってない。ただ楽しかったことを日記にしていくだけなので、つまりこれは夏休みの日記的なあれなのです。